noco株式会社、「AIポリシー」を策定
安心・安全なAIの活用およびAI搭載製品の開発を推進
企業と顧客、従業員の間に生まれる疑問や課題を解決するAIマニュアル作成ツール「トースターチーム」やヘルプデスク管理ツール「ヘルプドッグ」を開発・運営するnoco株式会社は、安心・安全なAIの活用およびAI搭載製品の開発を推進するため、「AIポリシー」を策定したことをお知らせします。
当社は、ヘルプシステムの提供を通じて、企業と顧客、従業員の間に生まれる「わからない」「できない」をテクノロジーで解決することをビジョンに掲げ、革新的な製品の開発・提供を通じて、なめらかな社会の実現に取り組んでいます。一方、AIテクノロジーの進化に伴い、AIを利用・開発・提供する企業としての倫理的責任を果たすことが求められます。新たに策定したAIポリシーは、政府が掲げる「人間中心のAI社会原則」に基づき、当社が社会およびすべてのステークホルダーに対して責任を持ち、透明性と公正性を重視したAIの利用および製品開発を行うための基盤となります。
具体的には、安全・安心なAIの利活用を推進することを目的として、「人間中心」「安全性」「公平性」「プライバシー保護」「セキュリティ確保」「透明性」「教育・リテラシー向上」の7つの項目において指針を定めています。今後も、AIを活用した製品を顧客が安心・安全に利用できるよう、社内ガイドラインの策定およびポリシーのさらなる充実、従業員のAIスキル・リテラシー向上に向けた体制の強化を図ります。
noco株式会社「AIポリシー」
noco株式会社「AIポリシー」掲載URL
https://nocoinc.co.jp/ai-policy/
1)人間中心 | 当社は、AIの利活用において、人間の尊厳や自由を尊重し、誤情報への対策を怠らず、多様性・包摂性を考慮するよう努めます。 |
2)安全性 | 当社は、AIの利活用において、全てのステークホルダーの生命・身体・財産、精神及び環境を侵害しないよう努めます。 |
3)公平性 | 当社は、AIのサービス開発・運用において、全てのステークホルダーの公平性に留意し、差別や不当な扱いを受けないよう努めます。 |
4)プライバシー保護 | 当社は、個人情報保護に関する方針を定め、AIの利活用によって全てのステークホルダーのプライバシーが侵害されないよう努めます。 |
5)セキュリティ確保 | 当社は、不正操作によってAIの振る舞いに意図せぬ変更又は停止が生じることを可能な限り防ぐため、情報セキュリティに関する方針を定め、AIに関するサービスの適切な開発・運営、業務利用における適切な利活用を推進します。 |
6)透明性 | 当社は、AIのシステムアーキテクチャや利用されるデータについて、ステークホルダーに対して適切な説明を行うよう努めます。 |
7)教育・リテラシー向上 | 当社は、適切なAIの利活用のため、サービスの利用者に対する利用方法の丁寧な説明や、従業員等に対するスキル・リテラシー向上に積極的に取り組みます。 |
AIポリシーは、AIテクノロジーの進化や社会のAIに対する考え方や環境の変化に伴い、適切に改定していきます。
参照| 経済産業省「AI事業者ガイドライン(第1.0版)」
https://www.meti.go.jp/shingikai/mono_info_service/ai_shakai_jisso/20240419_report.html