Helpdog データ移行サービス 利用規約

Helpdog data migration service terms of service

noco株式会社(以下「noco」といいます。)はお客様(第1条に定義)に本サービス(第1条に定義)を提供いたします。 本サービスはnocoが提供するサービス「Helpdog(ヘルプドッグ)」(以下「ヘルプドッグ」といいます。)の追加オプションとして提供するサービスであり、お客様は、本サービスの利用にあたっては、「Helpdog 利用規約」(以下「原規約」といいます。)に同意するほか、この「Helpdog データ移行サービス 利用規約」(以下「本規約」といいます。)に同意いただく必要があります。 本サービスのご利用をお申し込みいただき、ご発注完了のご案内が通知された時点で、本規約の内容に同意したものとし、本規約に基づく契約(以下、「本契約」といいます。)が成立したものとみなします。

nocoは、本サービスの利用条件について、本規約のほか、必要に応じて、個別にガイドラインや規約等 (「Helpdog デザインカスタマイズ 利用規約」、以下「個別規約」といいます。)を定める場合があります。その場合、個別規約は本規約と一体となって本規約の一部を構成するものとします。ただし、個別規約の内容と本規約の内容が矛盾抵触するときには、個別規約の内容が本規約の内容に優先するものとします。本サービスは日本国内でのみ利用することができます。

第1条(定義)

本規約における用語の定義は以下のとおりとします。
(1) 「お客様」とは、本規約を承認のうえ、本サービスの利用を申し込んだ法人および団体をいいます。
(2) 「本サービス」とは、お客様が公開されているヘルプセンターおよびFAQサイト上のデータ(タイトルと本文を1つのセットとする)を、セルフサポートシステム「ヘルプドッグ」の環境へ移行することをいいます。nocoは、本サービスを履行するために、お客様の利用環境にログインのうえ、作業を行う必要があります。

第2条(申し込み)

お客様は、nocoが指定する方法により本サービスの申込みを行うものとします。

第3条 (本サービスの利用条件および内容)

  1. 本サービスは、セルフサポートシステム「ヘルプドッグ」 を正式にお申込み頂くことを前提としてご注文いただくものです。

  2. お客様は、本規約に定めるもののほか、nocoが指定する作業工程、作業項目および作業内容等に沿って本サービスを実施することに同意するものとし、作業項目のうち、お客様ご自身で行う項目として指定するものについては、お客様ご自身の責任および費用において行うものとします。

  3. nocoは、別途お客様と協議の上定めた納入期限までに、お客様指定ドメイン上のヘルプセンターおよびFAQサイトのタイトルと本文のデータ(以下、「本件データ」といいます。)について、セルフサポートシステム「ヘルプドッグ」環境への移行作業を完了させるものとします。ただし、本件データの一部が移行できないことがあります。

  4. 本サービスは、本件データの抽出と移行作業からなり、移行予定日の変更等が発生することがあります。

  5. nocoは、原規約の定めに従い、お客様に事前の通知なく、これらのサービスの提供を停止する場合があります。この場合、nocoは、本条第3項に従い定めた納入期限までに本サービスを完了できない可能性がありますが、お客様は、この旨承諾し、一切のクレームおよび損害賠償請求をしないものとします。

  6. nocoは、お客様から依頼を受けた作業を完了した場合には、その旨をお客様に通知(電子メール、チャットサービス、インターネット通話サービス、電話その他お客様と予め合意した方法による場合を含みます。)します。

  7. お客様は、nocoから前項の通知を受けたときは、以下の規定に従って、直ちに本サービスの検査を行うものとします。
        (1) お客様は、本サービスを行ったお客様環境について検査を実施し、データ移行が完了していたときはnocoに対して予めnocoが指定した書面で通知するものとします。本サービスが予めnocoが定めた作業内容どおりに実施されなかった場合には、お客様はnocoに対し、直ちにその旨を通知し、本サービスの再提供を求めるものとします。nocoは納入期限までに作業可能な範囲でnocoが予め定めた作業内容どおりに完了するよう合理的な範囲で努力するものとします。ただし、不適正の原因がお客様の責に帰すべき事由によるときは、この限りではないものとします。
        (2) 前号に定めるお客様からの通知をもって、本サービスの検査が完了したものとします。ただし、合理的な理由なく、作業完了日の当日中にお客様による不適正の通知がないときには、本サービスは作業完了当日をもってお客様の検査に合格したものとみなし、本サービスの検査完了とします。

  8. お客様が責任を負うべき作業その他本サービスの範囲外の作業について、nocoが、お客様の指示に基づき作業を行った場合については、nocoは、当該作業及びその結果について、原因の如何を問わずいかなる責任も負わないものとします。

  9. nocoへの作業の依頼・指示等は、お客様(その役員、従業員を含みます。)自らが行うものとし、お客様以外の第三者にこれを行わせてはならないものとします。

  10. 前項の規定にかかわらず、nocoの承諾を得て、お客様が第三者をnocoへの作業の依頼・指示等を行う者として指定した場合は、当該第三者により依頼・指示等が行われるものとします。この場合、当該第三者による依頼・指示等は、お客様による依頼・指示等とみなすものとします。

  11. お客様は、本条のデータ移行についてnocoが協力を要請した場合、遅滞なくこれに応じて協力するものとします。お客様が本項前段の協力を怠った場合においてお客様に損害が生じたとしても、nocoはこれについて一切責任を負わないものとします。

第4条(サービス料金)

  1. 本サービスのサービス料金の詳細については、別紙に定めるとおりとします。ただし、見積書に別紙と異なる規定が定められていた場合、見積書が別紙に優先するものとします。

  2. お客様は、nocoが指定する方法によりサービス料金を支払うものとします。お支払いの際に必要な振込手数料その他の費用については、お客様のご負担となります。

  3. お客様は、サービス料金その他の債務について支払期日を経過してもなお支払いがない場合には、 支払期日の翌日から起算して支払いの日の前日までの期間について、年 14.6%の割合で計算し て得た額を遅延利息としてnocoに対してお支払いただく場合があります。なお、年あたりの割合 は、閏年の日を含む期間についても 365 日あたりの割合とします。

第5条 (秘密情報の取扱い)

  1. お客様およびnocoは、書面、口頭、視覚によるものあるいは機械にて読み取るものその他形態の如何に関わらず、本サービスの提供のため本契約に関して相手方より秘密であることを書面により通知された上で提供を受けた技術上または営業上その他業務上の秘密情報、秘密であることの通知の如何に関わらず提供された本サービスに関する技術情報および本件データ(以下、「秘密情報」といいます。)を、第三者に開示または漏洩してはならないものとします。ただし、次の各号のいずれかに該当する情報は秘密情報に含まれません。
        (1) 相手方から提供を受けたとき、自己が既に所有していたことを証明できる情報
        (2) 本規約の定めに違反することなく、かつ、提供の前後を問わず公知となった情報
        (3) 秘密保持義務を負うことなく第三者から正当に入手した情報
        (4) 相手方から提供を受けた情報によらず、独自に開発したことを証明できる情報
        (5) 相手方から特に秘密である旨の指定なく提供された情報
        (6) 第三者への開示について、相手方の書面による事前の承諾を得た情報

  2. お客様およびnocoは、相手方より提供を受けた秘密情報について、本規約の定めまたは本サービス提供の目的の範囲内でのみ使用します。また、本契約または本サービスの提供を遂行するうえで合理的に必要な範囲内でのみ複製、改変をすることができるものとします。

  3. nocoは、本サービスを完了した場合、本契約が終了した場合またはお客様からの要求があった場合、本サービスに利用した本件データの複製を速やかに破棄するものとします。また、本件データを除く秘密情報(被写物および複製物を含みます。)については破棄、返還、またはお客様の指示する方法で処分するものとします。

  4. 本条の規定は本契約終了後、3年間有効に存続します。

第6条(個人情報保護)

nocoは、お客様より提出された個人情報(個人に関する情報であって、当該個人の識別が可能 な情報をいいます。他の情報と容易に照合することができ、それにより当該個人を識別することが可能な 情報を含みます。)を善良な管理者の注意をもって管理し、プライバシーポリシーの定めに従って適切に 取り扱うものとします。

第7条 (協力義務等)

お客様は、本サービスの遂行にあたりnocoから要請があった場合には、必要な情報、資料、作業場 所および備品等(以下、「資料等」といいます。)をnocoに提供するものとし、当該実施に協力す るものとします。nocoはお客様から提供された資料等につき、善良なる管理者の注意をもって保管・ 管理し、お客様の書面による事前の承諾がない限り、資料等を本業務の遂行以外の目的に使用し、ま たは第三者に貸与・閲覧等をさせてはなりません。なお、資料等の返還については、### 第5条第3項の規 定を準用します。

第8条 (知的財産権の帰属)

本サービスの提供に必要なすべてのプログラム、ソフトウェア、文書、図面、ドキュメントに関する所有権、 著作権をはじめとするその他一切の知的財産権(以下、「本件知的財産権」といいます。)は、nocoおよびその供給者に帰属します。また、本件知的財産権は、著作権法およびその他の知的財産権 に関する法律ならびに条約によって保護されています。

第9条 (保証および責任の範囲)

  1. お客様は、noco本件データを本サービスに伴う本件データの変換等の作業のために利用することに同意するものとします。

  2. nocoは、情報処理技術に関する業界の一般的な専門知識およびノウハウに基づき、円滑かつ適切に行われるよう、善良な管理者の注意をもって、業務を行うものとする。

  3. nocoは、本サービスの結果、または、本サービス結果の利用に起因して、お客様その他の第三 者に発生した営業価値の損失、業務の停止、プログラム・データ等の毀損・滅失、コンピュータの故 障による損害、その他あらゆる商業的損害・損失を含め一切の直接的、間接的、特殊的、付随 的または結果的損失、損害については、本規約において別段の定めがある場合を除き、不法行為、 契約その他いかなる法的根拠による場合でも、責任を負わないものとします。

第10条 (損害賠償)

  1. お客様は、本契約の履行に関し、nocoの過失により直接の結果として現実に被った通常の損害に限り、nocoに対して本条第3項所定の限度内で損害賠償を請求することができるものとします。

  2. 前項の損害賠償請求は、作業完了日から1年以内に行わなければ、請求権を行使することができないものとします。

  3. 本契約の履行に関して、お客様がnocoに対して請求することができる損害賠償の累計総額は、当該請求原因に係るサービス料金相当額のうちnocoがお客様より現実に受領した金額を限度とします。

  4. nocoは、前3項の規定に関わらず、nocoの責に帰すべからざる事由により生じた損害、逸失利益、および第三者からの損害賠償請求に基づくお客様の損害については責任を負わないものとします。

第11条(契約解除)

  1. お客様が次の各号にいずれかに該当する場合、nocoは、お客様に対してなんらの催告なくして本契約を解除することができます。
        (1) お客様が本規約の条項および条件の 1 つにでも違反した場合
        (2) 申し込み事項に不実虚偽の記載または記入漏れがあった場合
        (3) 破産、会社更正手続、民事再生手続の申立を受け、または自ら申立てる等、お客様の信用不安が発生したとnocoが判断した場合
        (4) 仮差押、仮処分、強制執行、競売等の申立、仮登記担保契約に関する法律第2条に定める通知、手形交換所の取引停止処分もしくは租税公課の滞納その他滞納処分を受けた場合、またはこれらの申立、処分、通知を受けるべき事由を生じた場合
        (5) 1ヶ月間にわたりnocoからお客様への電話・電子メールの手段による連絡がつかない場合

  2. 前項の場合、nocoは、本契約を解除することによって発生したお客様の損害について責任を負わないものとします。

第12条(反社会的勢力との関係を理由とする契約解除)

  1. お客様およびnocoは、相手方に対し、自己または自己の役員もしくは自己の従業員が、現時 点において、暴力団、暴力団員、暴力団員でなくなったときから 5 年を経過しない者、暴力団準構 成員、暴力団関係企業、総会屋等、社会運動等標榜ゴロまたは特殊知能暴力集団等、その他 これらに準ずる者(以下、これらを総称して「暴力団員等」といいます。)に該当しないこと、および 次の各号のいずれにも該当しないことを保証し、かつ将来にわたっても該当しないことを確約するもの とします。
        (1) 暴力団員等が経営を支配していると認められる関係を有すること
        (2) 暴力団員等が経営に実質的に関与していると認められる関係を有すること
        (3) 自己または第三者の不正の利益を図る目的または第三者に損害を加える目的をもってするな ど、不当に暴力団員等を利用していると認められる関係を有すること
        (4) 暴力団員等に対して資金等を提供し、または便宜を供与するなどの関係を有すること
        (5) 役員または経営に実質的に関与している者が暴力団員等と社会的に非難されるべき関係を 有すること

  2. お客様およびnocoは、前項の表明・確約に反して、相手方または相手方の役員もしくは相手 方の従業員が暴力団員等あるいは前項各号の一にでも該当することが判明したときは、何らの催 告をせず、本契約を即時解除することができるものとします。

  3. 前条第 2 項の規定は、前項によりnocoが本契約を解除した場合に準用されるものとします。

第13条 (権利義務の譲渡)

  1. お客様およびnocoは、本契約に基づく権利および義務の全部または一部を、相手方の書面による 事前の承諾なく、第三者に譲渡し、または担保に供する等の処分行為をしてはならないものとします。ただし、nocoに単独に帰属する権利についてはこの限りではありません。

  2. 前項にかかわらず、nocoが本サービスに係る事業を第三者に譲渡し又は承継させる場合(事業譲渡、会社分割、合併その他本サービスが移転する一切の場合を含みます。以下「譲渡等」といいます。)には、当該譲渡等に伴い、お客様の本規約に基づく契約上の地位、本規約等に基づく権利・義務及び会員登録に伴い登録された情報その他の情報を、nocoは当該譲渡等の相手方に譲渡することができるものとし、お客様は、かかる譲渡等につき予め承諾するものとします。

第14条(禁止行為)

  1. お客様は、以下のいずれかに該当し、またはその虞のあるデータを移行するために本サービスを利用してはならないものとします。なお、nocoは、移行元データの内容を確認できるものとし、本項に定める禁止事項に違反すると判断した場合、必要と判断した範囲で全部または一部の削除、修正または編集を行い、必要に応じてその内容を警察その他公的機関に通報することがあります。お客様はnocoがこれらの行為を行うことについて、あらかじめ同意するものとします。
        1). ウイルス等の有害なコンピュータープログラム等を含むデータ
        2). 猥褻、児童ポルノまたは児童虐待にあたるような、衣服の全部または一部を着けない姿態を撮影・描画したデータ
        3). ファイル形式を偽ったデータ(拡張子を偽ったものを含みます)
        4). 法令または公序良俗にa違反するデータ
        5). 肖像権、プライバシーa権およびパブリシティー権をはじめとする第三者の権利を侵害するデータ
        6). 第三者を差別もしくは誹謗中傷し、またはnocoもしくは第三者の名誉、信用を毀損するデータもしくは第三者に不快感を与えるデータ
        7). その他nocoが指定するデータ

  2. お客様は、本規約または個別規約で明示的に許されている場合を除き、本サービスおよび本アプリの利用にあたり、その故意・過失を問わず、以下の各号に該当する行為またはその虞がある行為を行わないものとします。
        1). データ移行用途以外での本サービスの利用(バックアップ用途で使う行為など)
        2). 本ストレージサーバまたは本ストレージサーバに接続されているサーバもしくはネットワークを阻害または妨害するいかなる行為
        3). 本アプリのバイナリデータ等の全部または一部を、nocoの事前の同意なく、複写、再生、複製、送付、譲渡、頒布、配布、転売、使用許諾、送信、送信可能化、改変、翻案、翻訳、貸与、二次的著作物の作成、リバースエンジニアリング、逆コンパイル、逆アセンブルまたはこれらの目的で利用もしくは使用するために保管する行為
        4). 法令もしくは公序良俗に違反する行為
        5). 犯罪的行為を予告、関与、助長する等、社会的に有害である行為
        6). 虚偽もしくは事実誤認を生じさせる行為
        7). 他人(他のお客様を含みます)の名前、その他の情報を不正利用する行為
        8). 青少年の性的感情を著しく刺激する等、その健全な育成を阻害する行為
        9). 第三者の財産、名誉、プライバシー等個人の権利を侵害する行為
        10). 営業活動、営利を目的とした行為(ただし、nocoが許可したものは除きます。)
        11). 政治活動、宗教活動を目的とした行為
        12). nocoが定める方法以外の方法で本アプリの全部もしくは一部を利用する行為
        13). 通常利用の範囲を超えてnocoのサーバに負担をかける行為、またはそれを助長するような行為、その他nocoによる本サービスの提供もしくは他社による本サービスの利用を妨害し、またはそれらに支障をきたす行為
        14). nocoの社会的信用、名誉を失墜させる行為
        15). nocoの知的財産権(著作権、意匠権、実用新案権、商標権、特許権、ノウハウ、企業秘密等が含まれますが、これに限定されないものとし、以下同様とします。)または第三者の知的財産権を侵害する行為
        16). 本規約または個別規約その他nocoの規約に違反する行為
        17). その他、nocoが、合理的な理由に基づき不適切と判断する行為

第15条 (再委託)

nocoは、本サービスの全部または一部を第三者に再委託することができるものとします。なお、第三 者に再委託する場合は、nocoは、当該第三者に対し、nocoが本契約で負うのと同様の義務 (第5条(秘密情報の取扱い)及び第6条(個人情報保護)に定められた義務が含まれますがこれらに限られません。)を課し、その違反につきお客様に対し責任を負うものとします。

第16条 (準拠法および裁判管轄)

  1. 本契約は、日本国の法律を準拠法とします。

  2. 本契約に関して生じる紛争については、訴額に応じて東京簡易裁判所または東京地方裁判所を 第一審管轄裁判所を専属合意管轄裁判所とします。

第17条(その他)

  1. 本規約は、本サービスの利用に関する両当事者間の唯一の合意であり、両当事者の署名または 記名および捺印のある書面によってのみ変更することができます。

  2. 本規約の条項が裁判所等によって無効または執行不能であると宣告された場合、本規約は当該 裁判所等の法的要件に合致するように修正されるものとし、当該修正内容は自動的に本規約の 一部になるものとします。修正が不可能な場合は、無効または執行不能な規定は削除されるものと し、これにより本規約で表される意図から相当な逸脱が生じない限り、本規約の残存規定は完全 な効力を維持するものとします。この場合、お客様およびnocoは可能な限り無効または執行不 能な規定の修正等に対応するものとします。

第18条(適用関係)

  1. 本規約と原規約が矛盾する場合、本規約が優先して適用されるものとします。

  2. 本サービスは「ヘルプドッグ」の一部ですので、お客様が本サービスを利用するにあたっては、本規約に定めの無い事項について、原規約が適用されるものとします。

以上

2025年5月9日 制定








別紙

データ移行サービス料金表と注意事項

本サービスのサービス料金(税抜)は、以下のとおりとします。

データ量料金データ移行に必要な時間(目安)
100件ごと150,000円20営業日

※データ移行特別休暇対応 追加費用:100,000円(税抜)/日
「データ移行特別休暇対応 追加費用」とは、年末年始、大型連休その他のnocoが指定した期間におけるデータ移行をご依頼いただいたお客様より、上記のサービス料金とは別にお支払いいただく料金を意味します。

本サービス利用料金は、本サービスの納入が完了した日を含む月の月末締め翌月払いとし、その支払期日は預金口座振替依頼書記載のある振替日(土日祝祭日の場合は翌金融機関営業日)とします。また、支払方法はnocoが指定した金融機関の口座に対して、nocoに支払うものとします。nocoが発行する請求書に指定する期日までに振り込んで支払うものとします。なお、その場合の振込手数料は会員が負担するものとします。

<データ移行サービスの注意事項>

  • 移行元のヘルプサイト・FAQサイトのデータ量は、タイトルと本文をセットにまとめたものを1件とします。
  • 移行元のデータ形式は、文字テキストおよび画像、PDFファイルのみとなります。動画含めてその他のデータの移行は対応できません。また、内部テキストリンクには対応していません。
  • 移行元のデータに画像がある場合、画像ファイルを提供頂く必要があります。ご用意できない場合、スクリーンショットによる複製での移行になるため、移行元データの解像度やファイルサイズと異なる点をご了承ください。
  • データ量が発注分を超える場合は、再発注が必要となります。
  • 作業は移行元データの抽出および移行の2 回となります。
  • 移行元データが公開されていない場合、記事のデータとしてWordファイルもしくはExcelファイル、PDFファイルのいずれかを提供頂く必要があります。また、それぞれの記事のデータをどのカテゴリにまとめるかの管理表もあわせてご用意ください。
  • データ移行作業中はご契約中のセルフサポートシステム「ヘルプドッグ」のご利用はご遠慮ください。
  • 移行作業後のポータル作成等はnoco作業に含みません。
  • 移行データは非公開状態でのお渡しとなります。
  • 移行後のデータについて、お客様の運用データを取り扱うことになるため、nocoで公開時の確認作業を実施することはできません。
  • 詳細な移行スケジュールはご相談の上、決定させていただきます。時期によってはご希望に沿うことができない場合がございます。
  • 年末年始中または大型連休中の場合、対象期間内の作業日数に応じて上記の「データ移行特別休暇対応 追加費用」が発生いたします。予めご了承ください。