テレアポ代行のメリットや代行会社選びのポイントとは|主要な会社を徹底比較

営業担当がテレアポも担当していると営業担当の負担が大きくなり、営業のコア業務となる商談に集中できない恐れがあります。そのため、リードの発掘やアポイント取得に力を入れるべきBtoB営業の現場では、電話営業代行のためにテレアポ代行会社を使い始める企業が増えています。

この記事では、テレアポ代行のメリットやテレアポ代行会社の選定ポイント、おすすめのテレアポ代行会社を紹介しましょう。テレアポ代行の利用を考えているのなら、ぜひ参考にしてください。

目次

テレアポ代行とは

テレアポ代行では、電話を使ったリードの発掘や商談のアポイント取得作業を代行します。

電話営業は案件を受注するための第一歩ですが多くの人手と時間が必要なので、テレアポ代行を使うことで営業担当の負担が大幅に減らせるでしょう。

テレアポ代行のメリット

テレアポ代行を活用することで営業担当の負担が減らせるとお伝えしましたが、ここではより具体的に、テレアポ代行の導入によって得られるメリットにはどのようなものがあるのかを説明しましょう。

メリット1 営業担当が商談に専念出来る

営業担当は限られた時間の中でアポイント取得・商談・営業資料の作成・アフターサポートを行うなど、多くの業務がありますが、その中でも電話営業は時間のかかるものだと言えるでしょう。

テレアポ代行を活用すれば、営業担当はアポイントを得た顧客への商談に専念出来るようになり、効率良く営業活動が進められるのです

メリット2 ハイレベルな電話営業が期待出来る

テレアポには対面の営業活動とは違ったスキルや経験が求められますが、自社でスタッフを育成するには多くの時間と労力が必要です。テレアポ代行を利用すれば、多くの経験やスキルを持ったテレアポのプロフェッショナルが自社の営業活動を行ってくれます。

メリット3 人件費を節約出来る

営業担当ではなくテレアポのために人を雇っている会社では、その人数が増えるほど多くの人件費がかかります。テレアポ代行では効果的な電話営業を効率良く進めてもらえるため、費用がかかっても結果的に人件費が削減可能でしょう。

営業担当がテレアポを行っている場合も、テレアポ代行の活用によって残業時間の減少につながり、人件費の削減が期待出来ます。

メリット4 顧客に迅速な対応が出来る

営業担当がテレアポを行う場合には他の業務と同時並行する必要がありますが、テレアポ代行では電話対応に集中出来ます。顧客からの問い合わせに対しても、迅速に対応可能でしょう。

テレアポ代行会社の選定ポイント

テレアポ代行が社会に定着し、多くの企業がテレアポ代行を活用するようになってから、テレアポ代行サービスを扱う会社自体も増えました。そのため今では、テレアポ代行会社選びも難しくなっています。ここからは、テレアポ代行会社の選定ポイントをお伝えしましょう。

ポイント1 経験豊富なスタッフが在籍しているか

テレアポ代行会社に在籍しているスタッフのスキルは、アポイント取得率に関わります。スタッフ一人ひとりのスキルを確認することは難しいため、企業全体の実績を調べると良いでしょう。

ポイント2 ターゲットリストが用意されているか

自社内で電話営業を行う場合はターゲットリストを作成する必要がありますが、テレアポ代行業者によってはターゲットリストを自ら用意してくれる会社もあります。

自社のターゲットリストを利用するのか、テレアポ代行会社が用意するターゲットリストを利用するのかを決め、ターゲットリストの用意を依頼する場合には、必要な費用も確認しておきましょう。

ポイント3 トークスプリクトの作成方法を確認する

電話営業において顧客とのトークを統一するトークスプリクトは、テレアポ代行会社と依頼企業で作成するものです。どのような流れでトークスプリクトを作成するのか、最適な提案をしてもらえるのかを確認しましょう。

トークスプリクトは電話営業の成功を左右する重要な役割を持っています。

ポイント4 自社に適した料金形態か

テレアポ代行の料金形態は大きく分けて3つあります。自社の商材やリードによって最適な料金形態が変わるため、事前に検討しておく必要があるでしょう。

①成果報酬型

アポイント1件ごとに成果報酬を支払うシステムです。アポイントが取れない時には費用が発生しないため、アポイント取得率が低く、多くの架電が必要な商材に向いています。

【成果報酬型の費用例】
50,000円(アポイント1件の単価)×アポイント件数

②コール課金型

1コールごとに費用が発生する料金形態です。少ない架電件数で希望する数のアポイントの取得が期待出来る商材に適しています。

【コール課金型の費用例】
150円(1コールの単価)×架電件数

③一部成果報酬型

一部成果報酬型は、成果報酬型とコール課金型の中間に位置する料金形態で、その費用設定にはさまざまなパターンがあります。ここでは一部成果報酬型の代表的な例を紹介しましょう。

【一部成果報酬型の費用例】
10,000円(固定料金の例)+30,000円(アポイント1件の単価)×アポイント件数

おすすめのテレアポ代行会社を比較

最後に、おすすめのテレアポ代行会社を紹介・比較しましょう。自社に最適なテレアポ代行会社が見つけられるようにしてください。

株式会社ディグロス

営業支援実績企業が1,000社以上あるディグロスは、94.6%もの顧客リピート率を誇っています。電話営業の前にターゲットを事前調査し、入念に情報を集めてから電話営業を開始するため、アポイント取得後の成約率も平均30%以上です。

料金形態:成果報酬型

【料金例】
アポイント単価×アポイント件数+レポート費用
アポイント単価:10,000円〜50,000円
レポート費用:30,000円〜50,000円
最小ロット:10件

https://dgloss.co.jp/

株式会社アンビエント

アンビエントは、高確率で受注につながる法人向けのテレアポ代行サービスを行っています。各業種のテレマーケティングを熟知した専属スタッフがテレアポ代行を担当するため、契約前月に比べて400%以上契約取得数が増えた実績も多数存在しているのです。

1コール250円〜という手頃な価格設定で、初期費用や最低契約期間の縛りがないという特徴もあります。

料金形態:コール課金型

【料金例】
1コール単価×アポイント件数
1コール単価:250円〜
※初期費用や契約期間の縛りなし

http://ambient-co.jp/

コミットメント株式会社

アポイント1件5,000円〜という低価格でテレアポ代行が可能なコミットメントでは、97%の顧客リピート率を誇っています。累計300種類以上のトークスプリクトを生み出したコピーライターがテレアポトークを作成するため、アポイント取得率は3%以上を保持しているのです。

また、サービス品質を落とさないために、毎月5社のみの対応をしています。

料金形態:成果報酬型

【料金例】
アポイント単価×アポイント件数
アポイント単価:5,000円〜
最小発注単位:アポ取得60件

https://www.commitmentholdings.com/teleapo/

まとめ

テレアポ代行を考えているのなら、この記事で紹介した選定ポイントを参考に、自社に最適な会社が見つけられるようにしてください。電話営業を外注出来れば、営業担当はコア業務に集中して営業効率を高められるでしょう。

また、せっかくテレアポ代行を利用して、効率良くアポイントを取得できても、成約に結びつかなければ意味がありません。成約率を上げるためには、営業活動全体の最適化や効率化に効果的な営業ツールやセールスイネーブルメントツールを活用するのが良いでしょう。顧客ごとに最適なアプローチタイミングが分析できるツールもあり、成約率向上に役立つでしょう。営業活動を効率化したいのであれば、テレアポ代行の利用とともに営業をサポートするツールの活用も検討しましょう。

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