メルマガの開封率を上げるタイトルとは?コツやNG例等を紹介

メルマガはEmailによって配信されるメールマーケティングの手法で、リードを次のステップに進めるために有効です。

少ないコストで顧客と継続的にコミュニケーションをとる方法として多くのメリットがありますが、必ずしもユーザーが受け取ったメルマガを開封してくれるとは限りません。メルマガの開封率が低ければ、期待する効果を得られないのです。特にメルマガの開封率を左右するのはメルマガのタイトルです。

この記事では、開封率が高いメルマガのタイトルをつけるコツを紹介します。顧客に対してメルマガ配信を始めたい、メルマガ配信をしているけれど効果が出ないと考えているのなら、ぜひ参考にしてください。

目次

メルマガと開封率

多くの方は毎日何通ものメルマガを受け取っていると思いますが、全てのメルマガに目を通しているわけではないでしょう。この時、メルマガを開封するか・しないかの判断基準はメルマガのタイトルです。

メルマガのタイトルは「ファーストコンタクトポイント」であり、その開封率に大きな影響を与えます。

つまり、見る人の興味を引かないタイトルでは、メルマガの開封率が向上しないと言えるでしょう。メルマガは内容だけでなく、タイトルにも力を入れるべきなのです。

開封率を上げるためのタイトルを作るコツ

ここでは、メルマガの開封率を上げるタイトルの作り方について説明します。コツを意識すれば、誰でも開封率の高いメルマガを配信出来るようになります。

コツ1 メルマガのタイトルは30文字以内にする

メルマガのタイトルが長過ぎると、最後まで表示されず、どのような内容のメールなのか理解してもらうことができません。

30文字以内のタイトルであれば、途中までしか表示されないということが無くなり、伝えたいタイトルを伝えることができます。

コツ2 最初の14文字に重要キーワードを入れる

メルマガのタイトルの中でも最も重要なキーワードや訴求ポイントは、メルマガのタイトルの先頭14文字に入れるようにしてください。

人間が一目で内容を把握出来る文字数は13文字程度です。タイトルの冒頭付近に重要キーワードを置けば、ファーストコンタクトで興味を示してもらいやすくなるでしょう。

コツ3 4Uの原則を意識する

4Uの原則とは、有益性・緊急性・超具体性・独自性の4つの項目のうち、一つまたは複数を活用して読む相手の興味を引く手段のことを指しています。

①有益性(Useful)

メルマガを読むことで得られるメリットを強調します。具体的には「無料招待」「優待付き」「クーポン付き」などの他、ユーザーが知りたいと思っている希少な情報のキーワードを使うのも効果的でしょう。

②緊急性(Urgent)

早くメルマガを開封する必要性をアピールします。例えば「本日限定」「先着10名様まで」などが代表的な例でしょう。

③超具体性(Ultra-Specific)

抽象的ではなく具体的な表現を用います。「集客増が期待できます」ではなく「20%以上集客UP事例多数」などの方が、より具体的な表現です。数値化可能なものは必ず数字を使用して表すと良いです。

④独自性(Unique)

メルマガは多数の顧客や見込み顧客に向けて配信されるものであり、受け取る側もその状況を理解しています。その結果「自分のためのメールではない」「不特定多数に宛てたメール」と解釈され、開封してもらえない確率が上がるのです。

そのため、「自分のために送られたメール」であると感じられるようなタイトルをつけると、読む相手に個人宛のメールに近い印象を与え、必然的にメルマガの開封率が上がります。

開封率が上がることが期待できるタイトル例

ここでは、開封率の向上が期待出来るメルマガのタイトル例を紹介します。自社で扱いやすい内容のタイトルがあれば、参考にしてください。

有益性をアピールしたメルマガタイトルの例

最初に、読むことで読者が得られるメリットを強調したメルマガのタイトルの例を紹介します。

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・【最新事例紹介】〇〇を導入後の〇〇社様の事例紹介

緊急性をアピールしたメルマガタイトルの例

緊急性をアピールしたメルマガタイトルでは、このタイミングを逃すとメリットが得られないことを強調します。

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超具体性をアピールしたメルマガタイトルの例

超具体性をアピールしたメルマガタイトルでは、読者が得られる具体的なメリットを数値で明らかにすると良いでしょう。

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独自性をアピールしたメルマガタイトルの例

独自性をアピールするためには、ターゲットを絞り込んだ情報配信をしましょう。

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また、「〇〇様」と相手の名前をメルマガタイトルに付けられると、より独自性が高くなるでしょう。

メルマガのNGタイトル例

メルマガのタイトルとして避けるべき要素は次の2つです。このようなタイトルを付けないようにしてください。

NG例1 明らかな嘘・過剰表現

「100%」や「絶対保証」など誰でも分かるような嘘や過剰表現は使わないようにしましょう。また、ターゲットを絞りたいという考えから「あなただけ」のような表現を使うのも避けるべきです。

読者に信用されないメルマガタイトルで、開封率を向上させることは出来ません。

NG例2 訴求ポイントを過剰に入れ過ぎる

メルマガのタイトルでアピールする訴求ポイントは一つに絞るべきでしょう。訴求ポイントが複数含まれたタイトルは分かりにくく、何を伝えたいメルマガであるかが伝わりません。

メールマーケティングとPDCA

メールマーケティングでは計画・実行・評価・改善というPDCAサイクルを回し続けることが大切です。より開封率の高いメルマガを配信するためには、常にその効果を計測しながら改善を繰り返しましょう。

PDCAサイクルに充てるリソースが用意出来ない企業ではメールマーケティングそのものをアウトソーシングするという手段もあります。

メルマガの開封率の平均

メルマガの平均的な開封率は業種によって異なるものの、平均して20%〜30%程度です。特に開封率の高い業種は教育関係で、製造や物流関係のメルマガ開封率は低い傾向があります。

このように、そもそもメルマガの開封率は高いとは言えません。そのためタイトルを改善していくなど、開封率を向上させるための施策を取り入れるべきでしょう。

メルマガの開封率の測定はツールの利用がおすすめ

メルマガの開封率を測定するためには、専用ツールを活用すると良いです。ツールを活用すれば難しい設定をせずに開封率を計測することができ、細かな分析も可能になります。

ツールによって抽出可能なデータや必要なコストが変わることから、自社に適したツールを検討する必要があるでしょう。

まとめ

メルマガの開封率は、メルマガのタイトルによって変わります。読者の興味を引き、読みたいと感じてもらえるタイトルを付けることで、メルマガの開封率を向上させましょう。

また、メルマガの開封率を向上していくには、正確な開封率を計測する必要があります。行った取り組みの結果を評価できなければ、改善していくことは不可能だからです。必ず開封率を計測するためのツールなどを導入してください。

また、顧客に最適なアプローチを目指すのであれば、営業ツールやセールスイネーブルメントツールの導入も検討するといいでしょう。メルマガのブラッシュアップと併せてツールを活用できれば、高い効果が得られるでしょう。

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