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テクノロジーで未来の営業を創るマガジン

  • 2022年6月18日
  • 2022年6月18日

営業や採用で使える会社案内とは|パンフレット作成ポイントを徹底解説

会社案内は新しい取引先を開拓する際や、新入社員を募集する時に重要な役割を果たすものです。会社案内のパンフレット作成時には定められた予算、読みやすいページ数を意識しながら、会社の強みと特色が分かりやすく伝える必要があるでしょう。 今回の記事では、会社案内を作成する流れと、注意するべきポイントを紹介しま […]

  • 2022年6月18日

商談とは|商談を成功させるポイントとコツ、進め方を解説

ビジネスの場では「商談」という言葉を耳にする機会が多いですが、実際にその言葉の意味を十分理解出来ていない方もいるようです。商談の意味を知らなくては、間違った言葉選びをしてしまう可能性があるでしょう。 この記事では、商談という言葉の意味や打ち合わせとの違い、商談を成功させるためのコツなどを紹介します。 […]

  • 2021年12月19日
  • 2022年6月18日

社外とのファイル共有におすすめ|オンラインストレージを比較

業務を円滑に進行させていくには、組織内での情報共有が必須です。実際に、チームメンバーとファイルやノウハウを共有しているという方は多いでしょう。ただし、ファイルを共有する相手は、自社の組織内だけとは限りません。プロジェクトの推進にあたって、社外のクライアントとファイルを共有することもあるでしょう。社外 […]

  • 2021年12月19日

営業活動のDX化で売上を達成する方法とポイントを解説

近年、DXという言葉をよく耳にするようになりました。DXは社会全体で進められており、あらゆる企業もDXに向けた施策を進めています。 今回注目したいのは、企業におけるDXの中でも、営業のDXについてです。営業のDXには営業の課題を解決するメリットがあり、実際営業のDXによって成果を上げている企業も少な […]

  • 2021年12月19日
  • 2022年6月21日

インバウンド営業とは|潜在顧客へアプローチするメリットを解説

営業の方法には様々なものがありますが、その方法は大きく「インバウンド営業」と「アウトバウンド営業」に分けることができます。ターゲットやアピールしたい商品によって適した営業方法は異なりますが、インバウンド営業・アウトバウンド営業の特徴を理解していれば、複数の営業方法を上手く使い分けることが可能です。 […]

  • 2021年12月19日

CRM戦略とは?顧客満足度を高めるツールの導入と活用、策定ステップも徹底解説

インターネットが普及したことで顧客は自分で商品やサービスについての情報を調べられるようになり、顧客のニーズそのものも多様化しました。また、優れた商品はすぐに模倣され、似たような商品が溢れた状態となるため、顧客は自ら複数の商品を比較した上で、商品を選択するようになりました。そのため現在では、顧客主体で […]

  • 2021年12月19日
  • 2022年5月15日

ビジネスで使える日程調整ツールを比較|導入メリットと選定ポイントも紹介

会議やイベントなどの日程調整には多くの労力が必要です。何人もの参加者から希望の日程を確認し、調整する作業を複数回繰り返していたら、本来の業務に支障をきたしてしまうでしょう。 このような日程調整の煩わしさを無くすために生まれたのが日程調整ツールであり、日程調整ツールを用いれば多くの参加者がいる会議やイ […]

  • 2021年12月19日
  • 2022年5月15日

SFA・MA・CRMの違いと効果的な活用方法を徹底分析

さまざまな業務の効率化が強く求められるようになった今、営業活動の効率性を向上させるためにマーケティング支援ツールが用いられるようになりました。 代表的な営業管理・マーケティング支援ツールとしてSFA、MA、CRMがあります。しかし、いざ営業活動の効率化を進めようと思った時に、これらのツールの機能や用 […]

  • 2021年12月19日
  • 2022年5月16日

SFA営業支援ツールを徹底比較|主な機能や選定ポイントを解説

営業活動に効率が求められるようになった今、営業支援システムであるSFAは営業に欠かせない存在であると言えます。SFAを導入すれば顧客情報や商談履歴、進行中の案件などが一元管理出来るのです。 この記事ではSFAの基本的な知識とともに、おすすめのSFAツールを紹介しましょう。SFAを導入して営業活動を効 […]

  • 2021年12月19日

商談を成功に導くために必要な5ステップ|成功のコツも詳しく解説

商談は営業担当のコア業務であり、顧客に自社の商品やサービスの魅力と購入メリットを伝えるために欠かせないものです。商談の場では顧客の抱える課題を明らかにし、課題を解決出来る提案として自社商品の購入を促します。 しかし、顧客が抱える課題が把握出来ていなかったり、相手に商品購入のメリットが十分伝わらないな […]

  • 2021年12月19日

プレゼンスキルを向上させる4つの方法|必要なスキルも具体的に解説

相手に自社の商品やサービスの魅力と導入メリットが伝えられなければ、営業は上手く進みません。特に営業プレゼンの場では営業担当のプレゼンテーションスキルによって、成約が叶うかどうかが左右されると言えるでしょう。 しかし残念ながら日本は弁論文化よりも文章文化が強いことから、プレゼンテーションスキルが養われ […]

  • 2021年12月19日

営業プレゼンを絶対成功させる!資料作成のコツと話し方のポイントを解説

営業活動を進める中でプレゼンの機会をもらえることもあるでしょう。本来、営業プレゼンは成約に結びつくチャンスですが、営業プレゼンが苦手だと感じている営業担当も多いようです。この記事では営業活動の中で実施するプレゼンテーションについての基本的な情報と、プレゼンを成功させるためのコツやポイントを紹介します […]

  • 2021年12月19日

アウトバウンド・インバウンド!? 代表的な営業手法の種類とは|全13種類を解説

自分の営業力をレベルアップさせたいと考えている方にとって、営業手法を学ぶことは非常に重要です。現在は多くの営業手法が存在しているため、商品や業界の特徴だけでなくその目的によって最適な営業手法を取り入れる必要があるでしょう。 この記事では代表的な営業手法を一覧にし、それぞれの内容を説明します。営業手法 […]

  • 2021年12月19日

テレアポ前のターゲット企業キーパーソンの探し方|BtoB営業版

BtoBの営業活動では担当者がどんなに自社の商品を気に入ってくれたとしても、受注につながらないことがあります。なぜなら最終決定権を持っているのは決裁者であり、担当者の考えよりも決裁者の考えや意思が優先される場合が多いためです。特にテレアポではキーパーソンからアポイントが取れるかどうかが成約率に大きく […]

  • 2021年12月15日

なぜ テレアポで受付突破は難しいのか?理由とコツを解説

テレアポは電話で顧客にアプローチし、アポイントを取ることを目的とした営業活動です。しかし、ほとんどの企業では外部からの電話は最初に受付につながり、その後担当者に取り次がれる流れになっています。 そのため受付を突破出来なければ営業活動を進められないため、受付突破はテレアポの最初の関門であると言えるでし […]

  • 2021年12月15日

潜在顧客を発掘する5つの方法|顕在顧客・見込み顧客との違いも解説

企業が顧客を獲得し続けていくには、現状の顧客に対してだけでなく、潜在顧客に対するアプローチも重要です。アプローチによって、潜在顧客を顧客へと育成(ナーチャリング)することで、企業は効率的に新規顧客を獲得することができるためです。 では、潜在顧客へのアプローチはどのような方法で行えば良いのでしょうか。 […]

  • 2021年12月15日

営業交渉術「ドア・イン・ザ・フェイス」とは? ポイントと活用例を解説

営業活動をうまく進めるには、営業トークのテクニックが必要です。営業トークのテクニックにはさまざまな種類がありますが、中でもよく使われるのが、「ドア・イン・ザ・フェイス」というテクニックです。人間の心理を利用したドア・イン・ザ・フェイスは、相手からの了承を引き出すのに効果的です。 今回は、交渉テクニッ […]

  • 2021年12月15日

クローズドクエスチョンとオープンクエスチョン|商談に生かす使い分けとは?

商談では、顧客の現状を聞き出したり、ニーズを引き出したりするために、適宜質問を行います。質問の仕方には種類があって、それらをうまく使い分けることは、商談の進展に繋がります。 今回は、いくつかある質問の仕方の中から「クローズドクエスチョン」と「オープンクエスチョン」について解説していきます。使い分けに […]

  • 2021年12月15日

相見積もりとは?ポイントやチェック項目・手順を解説

商品やサービスの購入、作業の依頼にあたって行われるのが、相見積もりです。特に、企業の引っ越しや会社内の工事、設備導入など、大きな額のお金が動く時には必ず相見積もりが取られます。ただし、相見積もりはただ取ればいいというものではありません。ポイントを押さえたチェックが大切です。 そこで今回は、相見積もり […]

  • 2021年12月15日

訪問しない営業で成約率が上がる?! メリットと方法を解説

これまでの営業は、新規開拓のために毎日何社も企業を訪問して回るような訪問型の営業が一般的でしたが、業務の効率化や感染症予防、テレワークの浸透から、近年「訪問しない営業」であるインサイドセールスが広まりました。 「訪問しない営業」ではインターネットなどのツールを用いて顧客とコミュニケーションをとって営 […]

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